<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
京都の夏はエゲツないくらい暑いんやで…
気付いたら1日が終わっててびっくりします。

さて、ここ最近の事とかを…

6月末の週末と、7月頭に立て続けに宇治に行ってきました。
車で30分くらいだから近いっちゃー近い。


6月は紫陽花を見に三室戸寺へ。



三室戸寺は初めて行ったんですが、凄く良かったです!流石京都屈指の紫陽花の名所!!
人も多かったですけどもw
こちゃるさんは一生懸命ハート形の紫陽花を探していました^ - ^



絵馬にお願い事書いたりとか。

「りょうりがじょうずになりますように」
って書いてました。
料理…殆どさせた事ないのに最近やたら料理したがりますw
余裕があったらもっとさせてあげたいんだけどなー…←いつもギリギリで行きてる人


私が御朱印もらってる間にこちゃるさんはパパとウサギの卵立てチャレンジしてたみたい。


卵型の石があって、上手く立てれたら願いが叶う?らしい。
でも相当難しくて無理だったそうです…(^^;;


三室戸寺は蓮も綺麗らしいのでこれも見に行きたいな〜。



そして7月の頭には遊びに来た母の希望で平等院鳳凰堂へ。



これまた初めて来たけど、びっくりするくらい近代的になっていた!!!
(正直私は古いままのが好きなんだけど…まあ仕方ないですよな)
思ったより小さかった印象。
なんか写真とかで見ると凄く広く感じてたので!
でも綺麗でした〜!!



10円玉と見比べつつ記念撮影^ - ^
それにしても最近はこういった場所のお土産物もオシャレですね〜。
カワイイマステとかあって欲しくなった(笑)


今回珍しく母が行きたい場所言ってくれたと思ったのに、到着直後に「ちゃっちゃと見て帰ろう!」と言い放ったばーば…
そんなわけでこの日は平等院鳳凰堂見た後はイオンでごはん食べてそのまま帰りました(笑)
まあ赤ちゃんいるしね(^^;;




あと暇でやる事なかった週末に京都水族館行ったりとか。


図鑑を持参して見比べながら見て回ったり、水族館の楽しみ方もちょっと変わって来ました^ - ^
ただ、この手のトコにあるシール帳買うとシール貼る事に集中して水槽見ないので次からは買うなら見終わってからにしようと思いました…(^^;;
そんで京都水族館、久しぶりに来たけどここはイルカショーがグダグダな事で有名だったのにwなんかもう結構しっかり出来るようになってて嬉しいような寂しいような(笑)
みんな成長してくのね…(しんみり)




個人的にはアザラシの水槽が好き。




それにしても、京都の夏はホント暑いです…
もう毎日茹で上がりそう…
皆様も熱中症に気を付けてご自愛下さい。




****************************************************************


ランキング参加中♪
どれか1つを1日1回ポチッと押してもらうと投票されますので
どうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

にほんブログ村





息子氏、2ヶ月現在の話
もう来週には3ヶ月になってしまいますが…(笑)
一応記録って事で。



毎日のように姉さんに遊ばれまくっている息子氏。



・夜まとまって寝るようになった(0ヶ月から結構まとめて寝てたけど、益々ってことで)
・大分周りが見えて人を認識してるっぽい。
・首がしっかりしてきた。うつ伏せでも長い間首が持ち上げられる。座るのももう少しって感じ。
・うんちの回数が1日1回〜3回くらいでまとめてするようになった。
・授乳間隔も結構空いてきた。(2〜3時間)
・抱っこ紐の新生児用インサートを外した。
・よく笑って、お喋りもするように。「あー」とか「うー」とかも言うけど、「くー」ってよく言ってる(笑)


うーん、こんなもんかな?
何か他にもありそうだけど…
一応毎日育児日記というかメモは取ってるんですが、圧倒的にこちゃるさんの時に比べると簡単になっちゃってる…^^;
2人目だから、っていうよりはただ単にこちゃるさんの事もやらなきゃだから気が回らないって感じ。
ごめんよ…。





こちゃるさんの時は冬だったけど、この夏場&汗っかきなので着せるものに悩むー!!
最近はもっぱらUNIQLOのボディを1枚で着せてます…(プロレスラーみたい…)



姉さんと同じで眉毛はやっぱり生えてません(笑)


あとこちゃるさんはカメラ結構好きだったけど、息子氏はカメラ向けると固まるwww
そのせいか圧倒的に笑顔の写真が少ない〜!!
やっぱ毎日撮ってるとはいえ枚数すくないからかな(笑)



ブヒ





そうそう、こちゃるさんに対して息子氏のブログでの呼び方どうしようかなーと思ってたんですが(息子氏でも良いんだけど)「くー」ってよく言うのでくーちゃんにします(^^)←安易

そんなわけで改めてくーちゃんとこちゃるさんをよろしくお願いします〜。



****************************************************************


ランキング参加中♪
どれか1つを1日1回ポチッと押してもらうと投票されますので
どうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

にほんブログ村





最近買った服とかコーデとか
またまた間が空いてしまいました…
なるべく10日毎くらいには更新しようと思ってるのに、気づけば忘れている(汗)
ホントすいません…
インスタが楽すぎて(言い訳)。


さて、楽天セール中ですね〜!
(もうすぐ終わるけど)
今回はそんなに買ってないんですが、先月先々月は結構色々買い込んだのでポイント貯まるかな〜?
でも先月一気に全部使ったからな(笑)
またコツコツと貯めていきます。


というわけで(?)唐突に最近買ったこちゃる服とコーデなどなど…
あ、写真はインスタの使い回しです。←手抜き


しまむら購入品


しまむら(size120)…?980


シフォン素材で涼しげなキャミソール付きトップス。
別々かと思いきや肩の部分で縫い合わせてあったので別々では着れません…
あと1人で着にくいっぽい(笑)
でもボタニカル柄が可愛いし、お値段お手頃なので許せますな。
デニムのガウチョパンツはハンドメイド作家さんにオーダーして作ってもらったものです。しっかりした作りでポケットも付いてて着回しが効くので重宝しております!


GAP購入品
・オフショルトップス…?2,900(30%off)
(sizeS)
・フリンジ付タンクトップ…?2,400(40%off)
(size120cm)



相変わらずフリンジ付きに弱い私…(笑)
大きめサイズで今年はだぼっと、来年はジャストサイズで着れるかな?
オフショルトップスはずっと探してて理想通りのが見つかったもののこちらはサイズがなくて大きめに…(こちゃるさん、ジャストサイズは110です)
肩紐で調節できるので問題なく着れていますが、本人は肩を出すのがというか袖が落ちてくる感じが気持ち悪いのか?オフショルにしてても気づいたらフツーに着てしまっています…
そしてこっちはコーデ写真撮るの忘れた^^;


GLOBAL WORK購入品
・ストローハット…?2,5002,000
(sizeM)
・ボタニカル柄セットアップ…?3,5002,500
(sizeL)




こちらもずっと買おうと思ってたのにサイズがなくて諦めてたらたまたま入ったお店で見つけて即購入!
どちらかというとパパが気に入って買った感じ(笑)
しかしこのセレブ感www
ちょっと近所の図書館行くのにもこの格好なので笑えます。


もう最近は私が出した服を黙って着てくれることの方が少ないので服買う頻度も減ってしまいました^^;

お出かけ前に不機嫌になられても面倒なのでよっぽど変じゃなかったらそのままこちゃるさんの好きなようにさせていますが、たまにこのくっそ暑い時にセーター着ようとしたり浴衣出してきたりして驚かされます…。


そして弟くんはといえば、



ほぼほぼこちゃるさんか従兄弟のこきんぐちゃんのお下がりを着せられているので親が新しく買った服は全然ありませんwww
ひどいwww
貰い物はなんぼかありますが、、、勿体なくてなかなか着せれない^^;
サイズが大きいってのもありますけど。
あ、生まれたばっかりの時に母が買ってくれたユニクロのボディはめっちゃ着せてます!!





私の好きなリサ・ラーソン柄!!!
サイズ60であっという間にサイズアウトしそうな事もあり、ここ数日はこの2枚ばっかりローテーションしております(笑)
可愛いし、涼しそうだから問題ない!!


あ、あとそう言えば姉弟お揃いでセーラー服買ったんだった。


形が可愛くていい買い物でした!
楽天のお店で買いましたよ〜。

こちゃるさんの↓




弟君の↓




夏になるとセーラー服が必需品な我が家(^^)←私の趣味で
弟君のは白でこちゃるさんと色違いにしても可愛いな〜と思いましたが、低月齢だとまだまだ乳吐く事も多いので襟は白い方が…あとついでにうんちょ漏れも気になる…って事で紺色にしました。
(こちゃるさんはあんま白セーラーって感じじゃないので紺色に決めてます)
なるべく長く着れるように弟君の服はサイズ80で買っています。
動き回るわけじゃないのでダボダボでも問題ないんで(笑)
大きめベイビーってこともありますけど…w


****************************************************************


ランキング参加中♪
どれか1つを1日1回ポチッと押してもらうと投票されますので
どうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

にほんブログ村





お宮参り☆
ついついブログの存在を忘れてインスタばっかり更新してしまう…(・_・;

さて、弟くん(彼のブログ上での呼び名も決めなきゃなー)先日晴れて1ヶ月検診も済ませたのでこの週末に近所の神社へお宮参りに行ってきました!

朝まずはスタジオアリスで写真撮影。

アリスはお宮参り写真撮るとお出かけ用のお祝い着を無料で貸し出してくれるのでかなりお得です!
こちゃるさんの時は知らなくて別に借りちゃったからな〜^^;
(撮影は別の日に行ったからっていうのもありますが)

ちなみに返却は翌日お昼の12時までで、撮影用とお出かけ用のお祝い着は別のものでした。
(それぞれ選びました)


今回は2人目だし、、、そんなに買うつもりなかったのに、、、結局9枚くらい買ってしまった(笑)
だって可愛いんだもの!!!




家族全員でも撮ってもらいました☆
↑こちらは待ち受け用画像を加工したのでちょっと画質荒いかも…

赤ちゃん産まれると特に1年目は写真めっちゃ撮りますよね〜。
我が家はアリスでもアルバムとかは作らず(絶対見ないので)できればデータだけ欲しいなってことで、ハーフキャビネやキーホルダーにして欲しい枚数だけ購入し、1年後にデータを貰えるようにしています。
あと上の子の着付けもしてもらえるのかなりありがたかった!
こちゃるさんも大好きなお着物着れてニコニコでした(^_^)

それにしても、着物暑いかな〜?と思ってたのに、この日は奇跡的にめっちゃ涼しくて快適に過ごせて良かったです!
本当は授乳もあるので今回は洋服で…と思ってたんですが、お宮参りに着ていくような服がなくて(汗)
そうなんです…私、こちゃるさんの入園式にも着物で行ったし、今年の始業式も妊娠中(しかも臨月)だったんで改まった格好もせずかなりラフな格好で行っちゃって、フォーマルな服持ってないんですよね…
(こちゃるさんの幼稚園は何故か始業式も親参加です)
いい加減買わなきゃと思ったり、何だかんだで着物で済んでるのでそのままだったり^^;
まあまたそのうち考えよう…(絶対また必要になってから焦るな)


お参りに行った神社も近所なので楽ちん〜♪

今回は残念ながら義理の父母は予定があって参加できませんでしたがうちの父母が来てくれました(^_^)


↑この写真お気に入り♪


こちゃるさんが着ているセーラー服は先日楽天セールで購入した、弟君とお揃いのもの☆
すごく可愛いのに安かったのでまた改めて紹介しますね!


こちゃるさんのお宮参りの時とは引っ越して違う神社に来たので、ここは初めてだったんですが、凄く綺麗で広い神社だった!!
あと宮司さんも凄く優しくて(^_^)
良い一日が過ごせました!


それにしても弟君は朝からいっぱい写真撮られてあちこち連れてかれて疲れただろうな^^;



おまけ↓

夜ごはんは近所の焼肉屋さん行ったんだけど、こちゃるさんとパパめいやんと3人で食べるつもりでライス大頼んだら日本昔話みたいなの来た。

美味しかったけど若干たべづらかったよ(笑)



****************************************************************


ランキング参加中♪
どれか1つを1日1回ポチッと押してもらうと投票されますので
どうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

にほんブログ村





お休みの間の話
ブログ再開するぞー!と意気込んでから早速2人目育児の洗礼を受けて毎日ドタバタしております…。
とは言え今はまだ義母が手伝いに来てくれているので私はそんなに何もしてないんですけども(汗)
今日で一旦義母が帰っちゃうのでこの週末が心配…!!
(すぐまた来てくれるけど)


さて、そんな感じの今日この頃ですが、とりあえずこれまでブログお休みしてた間の近況報告的なものでも…
思いついたものだけかいつまんで&インスタにはアップしていた事ばかりになりますが。




●こちゃるさん、ディズニーデビュー!!●

去年になりますが、3人では最後かな〜と思い、東京へ旅行に行って来ました!
ディズニーランドとシーと、あと東京都内をちょこちょこと…

ちょうどハロウィンの時期だったので久々に私とめいやさんもコスプレ仮装しましたー!
楽しかった!!(?^u^?)

こちゃるさんも大好きなアリスの仮装して、とっても楽しんでくれてました☆


これまた大好きなシンデレラのガラスの靴にドキドキ☆


アンバサダーホテルに泊まったので、朝食はシェフミッキーに!



2日目はエルサのドレス☆

シェフミッキー、あまり事前に下調べしてなかったので知らなかったんですけどこんなに近くにミッキー達が来てくれるなんてビックリ!!
こちゃるさんもサインもらったり写真撮ったりハグしたりで朝から大興奮!!

その代わりゴハン食べてる余裕がなかったです(笑)
美味しかったんですけどねー!

ちなみにこちゃるさんはディズニーシーでアリエルのグリーティングに行ってからずっとアリエルがめちゃめちゃ好きになりました(笑)
(去年のクリスマス、サンタさんへのお願いはアリエルのドレスと人形になりましたw)


弟くん生まれちゃったから当分行けないと思うけど、今度はビビディバビディブティックもさせてあげたいのでまた行きたいなーと思います!






●こちゃるさん、徒歩通園からバス通園に!●


ずっと徒歩通園…というか、自転車で通園していたこちゃるさんですが、去年の12月からバス通園に変わりました。

理由は簡単、寒いのと(笑)ちょうど妊娠中でお腹が大きくなり、自転車通園が怖くなって来た為。
バランス取りづらくなりますからね!
というわけで今現在も引き続きバス通園してます。

こちゃるさんは元々「バス乗りたーい!」って言ってたので初日からニコニコで行ってくれたんですが、いやー、バスめっちゃ楽です(笑)

去年までは向かいのマンションがバス停でしたが今年からはウチのマンションのエントランス前にも停まってくれるようになったのでほんとーに助かります!!

習い事がある日だけはお迎えに行かなければなりませんが、雨の日も風の日も頑張って自転車で行ってた事を考えれば超楽ちん。
弟くんは生まれましたが、多分このまま卒園までバス通園で行くと思います〜。


●こちゃるさん、バレエを始めました!●

こちゃるさん、4歳を前にして近所のバレエ教室に通い始めました!
あちこち色んな教室を見学して回って、最終的にはこちゃるさんが1番気に入ったところに入りました。
そこまで本気でやらせたいわけでもないし、こちゃるさんが楽しんで行ってくれるのが1番かなーと思うので(?^u^?)

そのおかげか本人もとっても楽しいみたいで毎週ウキウキして通っています☆

バレエは衣装が可愛いのもヤル気になるポイントかもしれませんが(笑)



1人発表会みたいな衣装でも、幼児クラスならOK(笑)

それにしても、こんなちっこいのが集まってわちゃわちゃしているので、毎度先生は大変そうです…。



●こちゃるさん、4歳になりました!●


誕生日ケーキは31のエルサのアイスケーキ☆


誕生日プレゼントは、こちゃるさんからのリクエストでボーネルンドのお医者さんセットになりました。

半年近く経った今でも気に入ってよく遊んでますよ☆


●幼稚園で、初めての発表会!●

実はこの前にクリスマス発表会で演奏&合唱はやったんですが、、、
こちゃるさんのクラスは動物のお友達がたくさん出てくる劇をしました!



ウサギさん可愛かったー!!



●雛人形を買ってもらいました!●




実は雛人形を持ってなかったこちゃるさん…
と、言うのもこちゃるさんが生まれた時に住んでいた家は狭すぎて置く場所がなかったので、めいやさんのお父さんが買ってくれるって言ってたのを一旦断ったんですよ…
でも今の家に引っ越してとりあえず置く場所も確保できそうなのと、こちゃるさんも幼稚園でひな祭りとかやって自分のを欲しがるようになったので、ここに来て買ってもらいました!

ちなみに久月さんに何回か通っていいやつを選びました!
雛人形、初節句に買うのが普通ですが、ちょっと大きくなってからだと本人の好みも聞けるのでそれはそれでアリかなーと思いましたよ(?^u^?)



●その他小ネタ色々…●

何か思い立って子ども着物を作ってみました。
せっかくなので着て恒例の北野天満宮の梅を見に☆



おじちゃんおばちゃんからのウケがめっちゃ良かったです(笑)



毎朝髪型リクエストのレベルが上がって来たこちゃるさん…
この日はガガ様ヘアーでした。
幼稚園にガガ様て……





アラレちゃんも好きに☆
アラレちゃんスタイルで六甲山に行きました(^-^)





弟くんが生まれてからはもう毎日べったり(笑)
抱っこしたくてしょーがない!!って感じです。



だだだーっと書きましたが、そんな感じで元気にやってました!(笑)




****************************************************************


ランキング参加中♪
どれか1つを1日1回ポチッと押してもらうと投票されますので
どうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

にほんブログ村



ランキングカテゴリまだ変えれてません…すみません…

東北地方太平洋沖地震義援金
MOBILE
qrcode
OTHERS